「夏休み、宿題しない子どもたちに。」

暑中お見舞い申し上げます・・・暑いですねーsad
PC、書き物系のやることに追われる日々で、ブログの更新がなかなかsweat01

そうそう。
夏休み、お子さまのいらっしゃる方、宿題進んでいますか?

syukudai


毎日暑いですし、朝から友達と遊びたいし。
子どもたちにも言い分はあるんでしょうね。その気持ちもわかりますしね・・・。
でもやることはやらないといけないんだよっ。
・・・と号令かけて、しぶしぶ始めても「え~疲れた」「もうやだー」の声、とか。

そんな時、効き目ありますよーアロマ。


これは我が家であったこと。
うちの上の子、宿題は比較的やる子なんですが、彼女のちょっとしたハードルはなかなかピアノの練習をしないこと。
まさに、始めてもすぐに「えーこれわかんないー(←復習曲なのに)」「かあさんお茶ー」とだらだらすることしばしば。

そんな彼女が数日前、練習開始後、全く遊ばず、自分で苦手なところは部分練習したり譜読みしたり・・・でちゃんと練習を終えることができた日が。
本人も「・・・できた・・・」と、何だかよくわからないけど、という感じでした。
私も「できたじゃーん」とぎゅー(ハグ)しながら「何でだろう?」と思っていたとき、

「ん?」と気づいたのが、娘からするペパーミントの香り。

peppermint


蚊に刺された娘につけた自作の虫刺されアロマクリームに、ちょっと入れてあったのでした。


「もしかして、これかも」


そして、実験。

翌日は、かゆみ止めはラベンダーやパルマローザなど別のブレンドで作ったものを塗ってやり、ピアノの練習。
・・・だららーんだららーん・・・で私のカミナリthundercoldsweats01

更に次の日。
今度は、練習前からアロマポットでペパーミントとローズマリーを焚きました。
共に集中力アップ、頭脳明晰作用のある精油。

notesnotesnotes

・・・やった。今日もがんばったじゃん!しっかり練習して、「おっ、集中して弾いてる。ミスも少ない!」
そして他のこともサクサクと注意されずにやっていきました。


娘は、私の仕事柄香りによく親しんではいますが、「何が何に効果的」とかそんなことはまだ知りません。
彼女にも、「実験」のことは知らせておらず、プラセボ的なことはないといえるので
「精油って、ほんとうに効果あるのねーshine」と実感しました。


他にもレモンその他、集中するのにいい精油はいくつかあります。
同じものをずっと使っていると身体が慣れてしまうこともあるので、10日~2週間を目安に、種類を変えたり組み合わせしたり・・・で変化をつけるとよいと思います。
もちろん、効果を知っていて使っても、気分がしゃきっとしますし、頭の中が整理されていくような感じになりますので、家事のスピードアップ、仕事をサクサク進めたい・・・という時にも、いいです!


このいろいろ使う、というのも、「こんなときはコレが一番!」ではなく、精油の様々なちからを知っていればこそ。
アロマコーディネーター養成講座でも、精油ごとの成分や作用について学びますが、「ちゃんと知っている」って楽しい・嬉しいし便利だわーと改めて思いました。


ペパーミントやローズマリーは、キッチン周りやお洗濯時の抗菌にも活躍する精油ですし、

「子どもたち、しゃきっとしてー!」

ともしお悩みの方がいたら、一度お試しくださいね。


うちの娘、あと半月程でピアノの発表会なので、アロマにも助けてもらいつつ練習がんばろうね、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リフレクソロジー講座やら、いろいろ」

ブログご無沙汰していますsweat01
ちょこちょこtwitterなどは短文なので更新したりしているんですが・・・coldsweats01

そうそう、庭のいちごですが。

2012strawberry

先月下旬から獲れはじめ、この写真は2回目の収穫分。
その後は2~4日に一度はこれ位、いや日によってはこのボウルいっぱいに獲れています。
あと1,2度は楽しめそう~。
このいちごは、ヒヨドリやなめくじ、アリ、ダンゴムシ等々狙っているライバルが多くて収穫も戦いsweat02ですが、ほぼ完熟まで生らせておくので結構甘いですnote
そのまま頂いたり、小さかったりの難ありのものは後ほどジャムにするべくストック中です。


さて、HPをご覧いただいてご存知の方もいらっゃるかと思いますが、この度、以前からご要望をいただいていた「リフレクソロジー講座」footを開講する運びとなりましたdiamond

Reflex1

そう、幾度かリクエストいただいていましたが、いろいろと考えたりして、なかなか踏み切れないでいました。

そんな私に
「技術を習得して1年そこそこの人ならまだしも、もう10年以上リフレクソロジーに携わっていて、あなたのセラピーセッションを支持してくれる人がいる。
そのあなたのセッションを受けて"教えてほしい"という人に技を伝えないのは、本当に勿体無い。
もう、あなたは『そういうステージ』に来ていると思うよ」
と言ってくださる方が。

トン、と背中を押された気がしました。


そんなこんなで、今月下旬からスタート予定。
準備あたふた中ですcoldsweats02
生徒さんも楽しみにしてくださっているようですhappy01
1クラスあたり2名までの少人数クラスで、じっくり、でも楽しく、そして共に学んでいく、という講座にしたいと思っています。

「プロのセラピストとしてこれからスタートしたい」という方
「家族や身近な人のケアのために」という方
既にセラピストとして活動している方や医療・介護やエステ・理美容等のお仕事の方で「今の仕事・スキルに新たなものを加えたい」という方
など。

「単なるリラクゼーションにとどまらない、ココロとカラダの両方のメンテナンスができる身近なかかりつけセラピスト」
を目指してみませんか。

お問い合わせは「リフレクソロジー講座申込み希望」 としてこちらまで。


他にも、幼稚園や小学校のPTA、高齢者向け講座、教職員さま向けの講座など、いろいろご依頼いただいています。

産休から復帰したばかりの昨年。
そのご縁から、また更に様々なご縁をいただいたりで感謝感謝です。


そしてまだ、私はやりたいことがあります。
がんんばらなくては。
それについては、またの機会に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デオドラントローション for ダンサー」

ようやく暖かくなってきましたね。
やっとファンヒーターのお世話になることもなくなりそうですnote

ichigo2012
庭のいちご。
これは昨日の写真ですが、今日はもっと葉がいっぱい出て花もついています。
いちごは初挑戦なので、収穫がどうなるか楽しみです。


さて、先日お客様から「制汗剤みたいなのって作れますか?」とご相談いただきました。
その方はダンサーなのですが、だんだん暖かくなってきて、レッスンなどの際の汗の量がいつも以上に増えてきたとのこと。
今までは市販のものを使ってきたけれど、香りもきついし、今ひとつ使用感に満足できていないので、アロマでできないかしら・・・ということでした。


制汗作用のある精油というと、サイプレスやクラリセージ、レモングラス、パチュリなどがありますが、丁度そのお客様は、私がお手伝いした化粧水づくりのブレンドにも選ばれる程サイプレスがお気に入り。
サイプレスは殺菌作用もあるので一石二鳥の精油です。


ということで、サイプレスを柱にローズウッドや月桃、他にラベンダー等々を加えてさっぱり爽やかながらも女性らしさを感じさせる香りのブレンドに。
キャリア基材にはフローラルウォーターの他にミョウバン水も使い、更に汗とにおいをシャットアウト。
一般的に制汗剤は腋の下など一部分に使うことが多いですが、今回のお客様の場合はきっと広範囲に使いたいんだろうなーと思いスプレータイプのローションにしてたっぷり使えるように。
こんな感じでご提案させていただきました。


完成したものを試しにシュッとされたお客様、
「いい感じ~heart04
と気に入っていただけたご様子。よかったhappy02


また舞台に向けてハードなレッスンが続くと思いますが、このデオドラントローションで爽やかにリフレッシュしながら頑張っていただきたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園

ちょっと前のお話になりますが・・・。

2月は同じ週に講座が2本ありました。
内容も受講者の方も全く違うものだったので、直前の準備は結構大変でした・・・が、どちらも楽しくて学びのあったひとときでした。


まずは、旭ヶ丘幼稚園様での「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)。
アロマの講座でした。
テーマのリクエストが「アロマコスメを」とのことだったので、季節に合わせてハンドクリーム、そして風邪や花粉症の時のための「鼻周りケアオイル」を製作することに。

当日はインフルエンザが流行していた時期ということもありお休みの方もいらっしゃいましたが、40名弱の方にご参加いただきました。

あさひスクール講義風景

意外と暖房が暖かく、クリームが固まるのに少し時間がかかってしまいましたがsweat01、天然素材のみが材料のリッチなクリームは皆様気に入っていただけたようで、後日先生方からもオーダーいただきましたhappy01
また、鼻周りケアオイルも、試しにつけた方々が「鼻がすっと通った!shine」と驚きと喜びの声を上げてくださっていたのが印象的でした。
アンケートにも嬉しいご感想を多くいただいており、ほっといたしましたhappy01

役員の皆様からも、
「役員事前講習で作ったクリームを今冬使っていたら、今年は手荒れしなくてびっくり。クリームだけでこんなに違うなんて」
「講座の後、家でも空気清浄のためディフューザーを使っているせいか、家族みんな風邪ひいてません」
「アロマに興味がわいて、いろいろ調べています。材料もいくつか揃えたい」
など嬉しいお話も。

「楽しかったね」に加えて、実際にアロマの世界への入口へとご案内できたのならばとても幸せ!heart04です。
更に楽しい世界へとご一緒できたらもっと嬉しいlovely
私も ますます精進していかないと!と思ったことでした。


受講者の皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「精油のブレンドについて」

ちょっと空白期間の報告お休みして。


さて、先日精油のブレンドのコツについてご質問いただいたことがありましたので、少し書いてみたいと思います。

私がブレンドオイルやアロマクラフトを作ったり、アロマランプを焚いたりときにいつもやっていることは、王道なのかもですが「香りのバランス」に気をつけること。

例えば、柑橘系大好き!だったとします。
そんなとき、使う精油をぜーんぶ柑橘系(果皮からとった精油)だけにしてしまうと、最初は柑橘の香りにとっても包まれると思いますが、結構あっという間に香りが立ってしまい、感じにくくなってしまうのと、ちょっと「奥行き」がなくなってしまいがちです。

なので、私はほんの1滴でよいのでいわゆる「ベースノート」な香りのものを入れるようにしています。
例え精油が2種類しか使えない場合でも、必ずメインの香りと下支えしてくれるような香りを選びます。
好きな香りをあれもこれもとか、この体調にあれもこれもそれもよさそうだから・・・としてしまいがちですが、そこはぐっと「落ち着け、私」(笑)。

これは私が自分に課しているルールみたいなものなので、その縛りが「う゛ーん」とかえってブレンドを難しくしてしまったりすることもあるのですが、香りと効能とが両立した素敵な組み合わせが見つかると「やった!」と達成感bell


一度お試しくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「冬のひび割れかかとにアボカドオイル」

どうやら、無事facebookと連動できたようです。
設定大変だった・・・。
これを機会に、ブログもがんばって更新しなくては!


お客様から、足裏のひび割れを何とか解消したい!とご相談をいただきました。
拝見すると、かかとや親指のあたりなど、硬い角質と白いたくさんのひび割れ。
ご希望を伺うと、「オイルでケアしてみたいけど、どんなブレンドがいいのかしら?あっさりめのオイルが好きではあるけど、この足が改善するならそういうのじゃなくてもいい!」とのこと。

私も実は足を触らせていただく仕事ながら、なかなか自分の足は・・・です(ナントカの不養生というか紺屋の白袴というか)。
というわけで、お客様にご提案する前にいざ人体実験。

かかとオイルブレンド

今回是非使いたかったのがビーカーに入ってる未精製アボカドオイル。精製していないので、緑色が残っていますね。

時折ハンドクリームに混ぜたりしていましたが、しっかりひび割れかかとを意識して使ったことはなかったので、良い機会ですhappy01
全部キャリアオイルをアボカドにするとちょっと重いので、別のキャリアオイルも数種入れます。

精油は、手のあかぎれクリームでよく使うベンゾイン(安息香)などのほか、お客様のお好きなハーバル・フラワーな香りの物も含め、5種使用しました。

【お手入れ手順】

1.今ついている角質を、無理しない程度にやすりなどで落とす。私はお風呂で軽石を使いました(^.^)

2.お風呂あがりなど足が柔らかいうちに、硬いひび割れ部分にオイルを塗布。「塗る」というより「すりこみ」します。
指の腹などで硬さを揉みほぐしながら、オイルを入れていく感じです。

3.これを入浴後、朝靴下をはく前の1日2回。朝も余裕があればローションなどで水分を補った後がベストですが、私は朝ばったばたなのでそのままでcoldsweats01

※今回使ったアボカドオイルは未精製のため、オイル浸透前だと白っぽいカーペットなどに色がつくことがあります。軽くティッシュオフしていただいたり、靴下を履いていただくなどのケアをお勧めします。


で、最初の塗布の翌朝。

・・・びっくりしました。明らかにケア前と違う。

すごい。すごいかも。
このブレンド、かなりいいかも。

やったらもっと変わるかも!


そして一週間。
靴下やストッキングを履くときの、かかとのあの「ざらっ」とした感じが、だいぶ解消してうれしいnote
そして親指下の硬い角質も、すこーしですが柔らかくなってきました。
・・・写真撮っておけばよかったなーとついさっき、この記事書き始める時気づきましたsweat02

でも!お客様に自信持ってご提案できそうですshine


あと季節モノの写真。
先日買い物に行ったお店で。

キラキラ馬車

トナカイがひいてくれる馬車に娘を乗せて。
彼女曰く「馬車の中ふわふわだった~happy02」とのことでしたxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの、いろいろ

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

前回のエントリーから日が経っておりますが、セッションしたり、冬の講座の打ち合わせや事前講習したり・・・いろいろしておりました。

そして、最近感じているのが、
「自分でちょっとがんばって一歩踏み出すと、いろいろなことが動き出すんだなー」
ということ。
私は結構小心モノなので、「今までと違ったコト」・・・仕事や人でも何でも、違ったことに接するのが苦手だったりするのですが、でも、特に自分で仕事をしていると、何でもかんでも外から与えられるわけではありませんものね。
そのふとした一歩が、少しずつ確実につながっていく・・・そして振り返ってみると「あら、結構やってきたじゃない」と自分でつぶやけるように。
日々、日々、精進~rock


さて、いつもお世話になっている「隠れ家ギャラリーえん」さん関連で。

まずひとつ。
えんさんのご協力で「手作りクリームキット」を置かせていただくことになりました。
考えたきっかけは冬の講座の打ち合わせをいろいろとしていたとき。
アロマクラフトの中でコスメ系もいろいろ作りますが、シンプルな材料でとても良いhappy01ものができますheart01
でも、「自分でやるのは難しそう」「材料揃えるのは大変そう」なイメージがあるのでは・・・とはたと思い。
「気軽に試していただけるもので、そのイメージを払拭しよう!」ということで、作りました。

電子レンジでチンして、簡単に作れます。
材料にはハーブの浸出油(インフューズドオイル)もセットして、ハーブの色と香り、力も楽しみにしていただけるように。
寒くなっても固まらずよく伸びるような配合にしました。
ローズマリー、カレンデュラ各\1,000(容器含む)にて。

あっ、画像はミスって消してしまったのでまた今度・・・。


家族や自分でモニターしたときには、子ども達のガサガサになった手や乾燥した頬には、カレンデュラが抜群によかった模様。
上の子は「今日もあのオレンジぃの(カレンデュラクリームは綺麗なオレンジ色。ちなみにローズマリーはグリーンです)塗って~!」とやってきます。
私の老化したcoldsweats01カサつきはじめた頬は、ローズマリー塗って寝たら翌朝復活!で嬉しかったです。
早速お買い上げいただいた「えん」マスターの奥様・えみさんからは、
「ほんとに簡単。塗るとよく伸びるし、市販のは沁みるけど、これは沁みないから安心して使える~」
と言っていただきましたshine

よろしければ是非。


ふたつめ。
12月の「隠れ家ギャラリーえん」さんでのジョイントセッション、
通常の第2日曜、第4水曜に加えて、もう一日追加になり、

12/11(日)、20(火)、28(水)

となりました。
よくご予約をいただくお客様から
「年末は忙しくて行けないけど、年越し前に受けておきたいから」
とリクエストいただいて、えんさんにもご快諾いただきました。
一年かんばった身体へのねぎらい、体内のプチデトックスなどに、どうぞお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんなセラピストになりたいか。

最近、そんなことを考えます。
いくつかの出来事から。

****************************************************************

こういう仕事をしていると、いろいろな営業の方に出会います。
お電話やメールなど。

例えば。
「ホームページのSEO対策されていますか?
・・・あー、じゃあ、どうでしょう、ホームページから沢山お客さまが来られたらうれしいですよね?
・・・~したらお得ですよね?もちろんそう思いますよね?
・・・そんな集客方法で大丈夫ですか?」
という突然のお電話。

・・・うーん。
勉強になります。

きっと営業のセオリーみたいなのであるのでしょう。
相手が「うん(Yes)」と言わざるを得ないような質問で攻める。
相手の不安をかきたててニーズにつなげる。
あと・・・「粘り強い」(苦笑

もしかして営業成績は抜群なのかも。
でも私はこういう方からはお買い物(契約)できないなーと思いました。
何ていうか・・・追い込まれて買い物したくない。
例え、今よりどんなに「お得」であっても。

****************************************************************

先日、とても久しぶりに岡本ゆう子先生にお会いしました。
私の通ったリフレクソロジー講座のゲスト講師でいらして初めてお会いした頃からの昔話や、それぞれの近況など、話に花が咲きました。
その時ゆう子先生がお話くださったのは。

「続けていくことがとても大切なのでね。
最初は何らかの形で来てくださっても、そのあとまた来てくださるかどうか。
また来てくださるということは、そのセッションが本当によかったからだと思いますよ。

クライアントさんも、わぁっとよく来てくださっていた方が、ふと来なくなられて、
その代わりのように別のクライアントがよく来られるようになって、
またずいぶん経ってから以前のクライアントさんがふっとお越しになるとか。
私もあります。

そういうことがありつつ、ずっと続いているというのは
素晴らしいことだと思いますよ」

細々とでも続けてきた私に言葉のごほうびをくださったようで、じんとしました。

****************************************************************

そしてお友達のセラピスト「Ellistoire」の粟田さんがつい先日。

「中川さんのところはね、
探して探して、『やっと見つけた!』って感じで
そっと通うところだと思う。

でもね、そういう方ってみんなには秘密にするのよ。
"私だけの隠れ家"じゃなくなっちゃうから(笑 」

****************************************************************

そして今思うこと。

自分のペースで。
私を必要としてくださる方々の「心」に寄り添ったセラピーやレッスンを、
地道にでも、精進しつつ続けてさせていただいて、
少しでも皆さまの「Happy!」のお手伝いができますように。
そしてそこから、私もおすそ分けをいただいて
また、その「Happy!」をより大きくしてお返しできるような。


そんなセラピストに・・・向けて日々精進!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リキッドソープ試作中・・・

しばらく過ごしやすい気候だったのに・・・また暑いsad
身体疲れちゃいます。。。

この気候で、庭のブルーベリーは豊作です。

1108_blueberry

今回1kg以上ありました。
その前の収穫の時もけっこうありまして、その時はヨーグルトに入れたりチーズケーキに大量にのせたりしましたが、今回は実家の母がブルーベリーソースにしてくれました。
過酷?な環境のためか、結構甘さもあります。
今度はアイスクリームにかけてみようかなー。


さて、ただ今、リキッドソープの試作を行っています。
固形のソープもバリエーションがいろいろ楽しめて素敵ですが、リキッドは少量で都度つくれるので、精油を一緒にした場合、効果をより楽しめるものだと思います。

今回はコールドプロセス、苛性ソーダ、アルコール、ペットボトル使用。

1108_liquidsoap

「リキッドソープの素」の材料を全て混ぜたところ。
ここから透明っぽくなるまで待って、それから保温して鹸化まち~。

1108_liquidsoap1

素を精製水で溶かして、キサンタンガムでとろみ付け。
今回はローマンカモミールちょっとと富田ファームの「おかむらさき」を入れて、グリセリンも加えてみました。

なかなかよい感じです!
レシピ等安定したら、レッスンにも加えていきますので、しばしお待ちくださいませhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい教育セミナー@いとう幼稚園

sun毎日暑いですねーsad


一昨日は、春日井市のいとう幼稚園様のふれあい教育セミナーで、アロマ講座をさせていただきました。
「アロマで生活を豊かに」ということで、フレグランスジェルとアロマスプレーづくり。

gel-spray

これは家で撮ったものですが(暗いよ~)、こんな感じのものです。
後ろのナナメになっているのがスプレーです。。。
いろいろな場所で香りを楽しめるジェルは、かわいい器をがんばって探し、5つのブレンドにそれぞれ色をつけてご用意して、選ぶ楽しさもプラスできるように。
スプレーはこれからの季節活躍する、キッチンスプレーと虫除けスプレーからお好きなほうを。


事前にあった別のセミナーの機会にサンプルを展示していただいたり、役員の皆様方のご尽力とで、何と約100名の方のお申し込みがcoldsweats01
更に幼稚園の先生方からも「欲しい!」とのリクエストが・・・。
想定の倍を超える数ですsweat01

役員の方によると、「実習系のセミナーでこの人数が集まるのは珍しい」とのこと。
私もこの人数の実習あり講座は初、でちょっとどきどき。


これだけの人数となると、時間配分やテキスト執筆、資材調達等の事前準備も大変でしたが、役員の皆様、そしてお友達のセラピスト「Ellistoire」の粟田さんにもお手伝いいただいて、何とか時間内に全員完成し、無事終了しました。

最中の写真は。。。役員さんは撮っておられたような気がしますが、私は余裕なかったです。。。


講座後、片付けをしていたら、幼稚園の職員の男性がジェルをご覧になって
「これ、車の中にもいいねえ」
と興味深そうにされていました。
また、お歌の練習で入ってきた先生と園児の皆さんからは
「いい香り~happy01
との歓声が。
役員の方からは、ある受講したお母様から
「楽しかった、自分の好きな香りが見つかった!」
というご感想をいただいたとお聞きしました。


ちょっと駆け足の講座でしたが、それぞれの方に、少しでも「アロマはそんなに敷居が高いものじゃなくて生活に取り入れられる」と知っていただけたり、「ちょっと面白そう」と思っていただけたりすることができたなら、とても嬉しいことです。


私も大変勉強になり、素敵な機会を持てたことを心から感謝!です。
皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)