「リフレクソロジー講座やら、いろいろ」

ブログご無沙汰していますsweat01
ちょこちょこtwitterなどは短文なので更新したりしているんですが・・・coldsweats01

そうそう、庭のいちごですが。

2012strawberry

先月下旬から獲れはじめ、この写真は2回目の収穫分。
その後は2~4日に一度はこれ位、いや日によってはこのボウルいっぱいに獲れています。
あと1,2度は楽しめそう~。
このいちごは、ヒヨドリやなめくじ、アリ、ダンゴムシ等々狙っているライバルが多くて収穫も戦いsweat02ですが、ほぼ完熟まで生らせておくので結構甘いですnote
そのまま頂いたり、小さかったりの難ありのものは後ほどジャムにするべくストック中です。


さて、HPをご覧いただいてご存知の方もいらっゃるかと思いますが、この度、以前からご要望をいただいていた「リフレクソロジー講座」footを開講する運びとなりましたdiamond

Reflex1

そう、幾度かリクエストいただいていましたが、いろいろと考えたりして、なかなか踏み切れないでいました。

そんな私に
「技術を習得して1年そこそこの人ならまだしも、もう10年以上リフレクソロジーに携わっていて、あなたのセラピーセッションを支持してくれる人がいる。
そのあなたのセッションを受けて"教えてほしい"という人に技を伝えないのは、本当に勿体無い。
もう、あなたは『そういうステージ』に来ていると思うよ」
と言ってくださる方が。

トン、と背中を押された気がしました。


そんなこんなで、今月下旬からスタート予定。
準備あたふた中ですcoldsweats02
生徒さんも楽しみにしてくださっているようですhappy01
1クラスあたり2名までの少人数クラスで、じっくり、でも楽しく、そして共に学んでいく、という講座にしたいと思っています。

「プロのセラピストとしてこれからスタートしたい」という方
「家族や身近な人のケアのために」という方
既にセラピストとして活動している方や医療・介護やエステ・理美容等のお仕事の方で「今の仕事・スキルに新たなものを加えたい」という方
など。

「単なるリラクゼーションにとどまらない、ココロとカラダの両方のメンテナンスができる身近なかかりつけセラピスト」
を目指してみませんか。

お問い合わせは「リフレクソロジー講座申込み希望」 としてこちらまで。


他にも、幼稚園や小学校のPTA、高齢者向け講座、教職員さま向けの講座など、いろいろご依頼いただいています。

産休から復帰したばかりの昨年。
そのご縁から、また更に様々なご縁をいただいたりで感謝感謝です。


そしてまだ、私はやりたいことがあります。
がんんばらなくては。
それについては、またの機会に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「3月11日」

昨年の3月11日、私は出産祝いに来てくれた友人と自宅にいました。

あれこれ話していると、友人の携帯にお子さんから電話。
「なんか、地震あって結構揺れたって言ってるんだけど、揺れてないよね?」
確かに、自宅では二人とも何も感じませんでした。
(このあたりは偶々殆ど揺れなかったようで、後で上の子を園に迎えに行ったときに先生にお聞きしても「気づかなかった」とおっしゃっていたぐらいでした)

そうこうしているうちに、今度はご主人から電話。
「テレビつけてみろって言ってる」
ちょっと慌ててテレビをつけると、津波が押し寄せる映像が・・・。
二人で言葉を失いました。


それから一年。

あまりに大きな未曾有の災害に、心が痛み、ひっそり避難情報サイトをつくってみたり、僅かに募金したりチャリティイベントに参加したりぐらいしかできない自分にもどかしさを感じたこともありました。

けれども、少しずつでも自分のできることからやっていこう、前を向かなくては、というのが、今の気持ちです。


今日の14時46分。
私は仕事先でお昼休憩で、震災特集の雑誌(「SWITCH」2011.3.11-13 世界を変えた3日間、それぞれの記録
を読んでいたときでした。
そっと俯いて、手を合わせて黙祷しました。

その時。
私は特別敏感なほうではないのですが、合わせた手にものすごい「熱」を感じました。

きっと、同じ時間に祈っている人。
その時にはできなくても、被災地、被災者の方々に心を寄せている人。
そんな日本中の、世界中の人の思いがつながっているように感じました。


その思いを、それぞれのやり方で実際に、できることから確実に形にしていく。
その積み重ねが、これからの日本に必要なんだと今、思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「セミナーに参加したこと」

さて、空白(笑)の1ヶ月。その1。


1度目の熱に倒れた「デト」直後でしたが、谷口 晋一さんセミナーに参加させていただいてました。
谷口さんは、セラピストのサポートで全国駆け回ってしていらして、「業界」では有名な方。
私はずーっと柱の陰・・・いやパソコンの陰からcoldsweats01眺めていたのですが、昨年ひょんなことからご縁をいただいて、セミナーのことを教えていただき参加させていただきました。

「心に響く!あなたの売り(強み)発見&活用講座」というタイトル。
その中で4つのタイプの中で自分はどのタイプに、と考えてみる時間があったのですが、私は「職人タイプ」とのご指摘。
結構、技を磨くことにマニアックだったりするところが。

谷口さんにそういわれた時「あ!」

昨年暮れ、足のリーディングの世界的草分けクリス・ストーマ先生の教えを日本で広めていらっしゃる木田雅子先生のところにセッションを受けに行ったときのこと。
木田先生に「自分の面白いと思うことを楽しんでやっていればいいのよ。そうすると周囲が「何なになに?」って興味を持ってくれるわよ」と言われたことを思い出しました。

あー何だかつながったという「すとん」とした思いと、そうなんだ、それでいいんだという思いと。
ちょっと自分の今後の光になったように思いました。

その後の交流会では、いろいろな分野のセラピストの方とお話できて、これもよい刺激をたくさんいただきました。
本当にいろいろな面で有意義な一日でした。


・・・ということをアップする間もなく又してもその週末「デト」でダウンしてしまったのですがsweat01

木田先生については、先日ワークショップを受講させていただきました。
これも素晴らしかったnotes
またそれは追々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあった1ヶ月

ご無沙汰しています。
前回のエントリーから怒涛の1ヶ月でした。

実はあの直後から2週連続で週末に熱を出して倒れておりました。
そして平日には何とか平熱に戻り仕事、という・・・。
こんなことは久しぶり。
私よっぽど疲れがたまっていたのかも。
これだけ私が倒れても、私の家族はその近辺全く元気だったのでsweat02
でも、その後もいろいろ仕事その他あったので、ずーっと走り続けていました。

そして日曜日に受けたセッションで言われました。
「その倒れた時にしっかり休んで直したら、いろいろ変わるチャンスだったのに~。身体もまだちゃんと復活してないわよ」
えーーそうなんですかweep
でもいろいろあったのよ・・・と言い訳しても、私が100%に即復活するわけでなく。
はい、無理しないよう、時間うまく使うようにしないと。


先日久々お会いした廣瀬ちえさん。
「食の仕事人」として引っ張りだこで大忙しのちえさんに、ホントお忙しいですね、というと
「結構余裕あるんですよー。夜は7時間は寝るようにしているし」とのこと。
いやいや、それは何かがあるからに違いない、と更に伺うと・・・
いろいろなことを時間clockを決めてやって、それまでにもし終わらなくても一旦きりをつけて次のことをする、んだそうです。
好きなことを仕事にしているから、本当はやり始めるとずーっと時間を忘れてやってしまうけれど、そうならないよう
に気をつけているそう。
なるほど・・・。
その切り替えが、忙しくしながらも常に高いクオリティのお仕事を続けていらっしゃる秘訣のひとつなのでしょう。
お客様からまた、学ばせていただきましたshine


この1ヶ月のいろいろは、また少しずつ書いていくようにしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今年もよろしくお願いします&「Montana Bakery」」

すっかり年も明けきっておりますが・・・sweat01

今年もよろしくお願いいたします。


年末年始はのんびりさせていただきましたが、休み明けからはいろいろと張り切って、お仕事させていただいております。
今年は、よりご縁をつないで多くの方に「ちょっと、ひとやすみ」の時間をお届けしていけるよう頑張ります!


さて、そののんびりの年末に、昨年6月「ん~残念!」でお話したように改装に入られていた瀬戸市の「Montana Bakery」さんが12月にリニューアルオープンされていて、ランチも再開されていたので、帰省していた妹家族、両親、我が家で行って来ました。


以前は

Arukasu

こんな感じだったのを

Montana Bakery
Montana Bakery_2

水色のかわいいお店になりました。

Montana Bakery_3

リニュオープン直後は昼前に完売で、またしても涙をのんでおりましたが、ちょっと落ち着いてきました。
でも、大型のパンは予約しておいたほうが確実なようです。

Montana Bakery_4

ランチメニュー。

Montana Bakery_5

基本的には、サラダと

Montana Bakery_6

パン盛り合わせが付きます(8人分盛り合わせをちょっと食べた後の図)。
お願いすると、その日のパンの在庫状況次第でおかわりがいただけることも。
美味しかったー!!
子ども達も特にハード系パンをすごい勢いで平らげていましたdelicious

そしてメイン。
みんな「ル・クルーゼ」のグラタン皿でやってきました。

Montana Bakery_7

石釜ビーフシチュー。お肉とろとろでした!

Montana Bakery_8

石釜ローストビーフ。火のとおり具合が絶妙!

Montana Bakery_9

とりもも肉のコンフィ オニオングラタンソースで。骨からほろりとお肉が外れる。
コンフィだから油がくどいのか?と思いきやあっさり風味でこれまた美味!

その日は3人でパンも販売しランチも・・・だったので少し待ちましたが、味は大満足。
また行きたい~・・・けど、しばらく無理そうweep


あとおまけ。

light_up

Montanaさんの近くのお宅。
本当はクリスマスまでのライトアップなのですが、ランチ待ちで散歩していた父母が、見事なセッティングを拝見していたら
「夜お越しくだされば点灯しますよ」
とご主人がおっしゃってくださいまして。
とっても綺麗でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今年もありがとうございました」

「今年もありがとうございました」
28日の「隠れ家ギャラリーえん」さんでの仕事をもって今年の仕事を終了し、今実家で年末年始のお休み中です。


今年は、下の子を出産後の復帰で、すぐに全開モード!といかなかったのがもどかしくもありましたが、新たな素晴らしいご縁をいただいてのお仕事もあったりで、実りある一年でした。

来年も、「ちょっと、ひとやすみ」できるひと時をお届けできるセラピストとなるべく、精進いたしますので、引き続きご愛顧・お引き立て賜りますようお願い申し上げます。


さて、今から実家のお節の仕上げの手伝いです!

皆さまよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ん?」

facebookとの連動テスト中。

ココログも他のブログみたいに簡単連動してほしい・・・。


これだけでは何なので。

クリスマス寄せ植え

父が毎年作ってくれる寄せ植え。


リース

数年前、チャリティで購入。海外の学校に寄付するとのことでした。


外のもみの木の飾りつけはここ数年ご無沙汰しています。
来年こそはっ!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和の庭と山

今日は少し暖かいですね。

久々、庭の様子。

strawberry field

実家で培養coldsweats01されたいちごの苗たちがやってきました。
無事に育つのかしらん。
合間合間に少しずつだったので、畝起こしは数日かかりました・・・疲れました。


Blueberry Tree

今年大活躍だったブルーベリーの木。
紅葉しています。


Nandina

南天。
元気です。


そして山。

urayama

裏山の紅葉・紅葉@セッションルーム。
初めての方などは結構驚かれますhappy01
生でみると、結構インパクトありますから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの、いろいろ

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

前回のエントリーから日が経っておりますが、セッションしたり、冬の講座の打ち合わせや事前講習したり・・・いろいろしておりました。

そして、最近感じているのが、
「自分でちょっとがんばって一歩踏み出すと、いろいろなことが動き出すんだなー」
ということ。
私は結構小心モノなので、「今までと違ったコト」・・・仕事や人でも何でも、違ったことに接するのが苦手だったりするのですが、でも、特に自分で仕事をしていると、何でもかんでも外から与えられるわけではありませんものね。
そのふとした一歩が、少しずつ確実につながっていく・・・そして振り返ってみると「あら、結構やってきたじゃない」と自分でつぶやけるように。
日々、日々、精進~rock


さて、いつもお世話になっている「隠れ家ギャラリーえん」さん関連で。

まずひとつ。
えんさんのご協力で「手作りクリームキット」を置かせていただくことになりました。
考えたきっかけは冬の講座の打ち合わせをいろいろとしていたとき。
アロマクラフトの中でコスメ系もいろいろ作りますが、シンプルな材料でとても良いhappy01ものができますheart01
でも、「自分でやるのは難しそう」「材料揃えるのは大変そう」なイメージがあるのでは・・・とはたと思い。
「気軽に試していただけるもので、そのイメージを払拭しよう!」ということで、作りました。

電子レンジでチンして、簡単に作れます。
材料にはハーブの浸出油(インフューズドオイル)もセットして、ハーブの色と香り、力も楽しみにしていただけるように。
寒くなっても固まらずよく伸びるような配合にしました。
ローズマリー、カレンデュラ各\1,000(容器含む)にて。

あっ、画像はミスって消してしまったのでまた今度・・・。


家族や自分でモニターしたときには、子ども達のガサガサになった手や乾燥した頬には、カレンデュラが抜群によかった模様。
上の子は「今日もあのオレンジぃの(カレンデュラクリームは綺麗なオレンジ色。ちなみにローズマリーはグリーンです)塗って~!」とやってきます。
私の老化したcoldsweats01カサつきはじめた頬は、ローズマリー塗って寝たら翌朝復活!で嬉しかったです。
早速お買い上げいただいた「えん」マスターの奥様・えみさんからは、
「ほんとに簡単。塗るとよく伸びるし、市販のは沁みるけど、これは沁みないから安心して使える~」
と言っていただきましたshine

よろしければ是非。


ふたつめ。
12月の「隠れ家ギャラリーえん」さんでのジョイントセッション、
通常の第2日曜、第4水曜に加えて、もう一日追加になり、

12/11(日)、20(火)、28(水)

となりました。
よくご予約をいただくお客様から
「年末は忙しくて行けないけど、年越し前に受けておきたいから」
とリクエストいただいて、えんさんにもご快諾いただきました。
一年かんばった身体へのねぎらい、体内のプチデトックスなどに、どうぞお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル(?)で初めて見た!

昨日は、隠れ家ギャラリーえんさんへ出張でした。
おかげさまで、常連さま、初めての方などなど様々な方にさせていただきました。
ありがとうございました。


さて、そろそろ終わりかなという時間、マスターのお子さん(1歳)がお出かけから帰ってきて、その後なにやら大興奮している模様。

何なに?

cossy1

cossy2


・・・コッシーだ・・・。


「えん」さんのお客さま?お取引先の方?がいらしてて、その方自作のプレゼントとのこと。
材料は前々から作ろうと思って用意してあって、「今朝起きてよし、つくろうと思って。30分ぐらいでできました」って

すごーい!!

お子さん、ご両親も見たことないというハイテンションで、自分はもちろん、積み木などのおもちゃも「ちゃんちゃん!」と座らせたり、コッシー抱えてぐるぐる回ったり、コッシーを(別の)椅子に座らせたり・・・。
見ているこちらも幸せになりました。


帰ってちらと調べてみたら、そのベストなサイズの椅子はダイソーにあるらしく、材料はあとはビニールテープ。
件のお客さまはキッチンペーパーで型取りしたっていってたかな。
どうやらmixiコミュから広まったそう。


・・・私もほしい・・・けど作ってもコッシーにならない気がする・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)