「天狗」(≠居酒屋)@瀬戸市

 先日、家族が誕生日だったので、瀬戸市にある「天狗」さんへ久しぶりに食事に行ってきました。
 全国チェーンの居酒屋ではありません。おいしい和食がいただける御料理屋さんです。
 ここのお店とのおつきあいは、もう15年近くになります。関西で修行された2代目の大将が、いつも変わらずに新鮮な旬の素材を粋に仕上げて出してくださいます。
 今回の主役は、今まで食べられなかった刺身をここで食べて以来食べられるようになり、子どもはここに来ると間違いなく美味しいものが食べられるので大はしゃぎです。私は、味はもちろん、仕事の細やかさと器の中の彩りにいつもうっとり。
 大将は「お客様に美味しいものを食べてもらいたい」一心なので、「えっ、このお値段でこれを出してもらっていいの」ということも・・・。鱧、のれそれ、ふぐ、すっぽん、松茸などなど・・・ここで教えていただいた味はたくさんあります。焼酎の銘酒「百年の孤独」を知ったのもここ。このお店はあの「孤独」をボトルキープできるところで(値段も良心的)、カウンターで飲んでいた常連さんが、ご自分のボトルからおすそ分けしてくださったのでした。
 基本的にお品書きは少しはあるものの、ほとんどありません。自分の予算を伝えると、その範囲でちゃんと満足するように組み立ててくれます。私たちはなかなか行けないので、いつも予算奮発してお願いしてしまいますが・・・。
 路地を一本入ったところにある大人の隠れ家。
 よかったら一度ぜひ。

 「天狗」 愛知県瀬戸市西蔵所町61-5 0561-82-0001
 営業:月~土 (多分)17:00~ 詳しくはお店にお問い合わせを。
 お品書き例:おまかせコース(6品) \3,000 4名以上は要予約  

| | コメント (0) | トラックバック (0)