「リフレクソロジー講座やら、いろいろ」

ブログご無沙汰していますsweat01
ちょこちょこtwitterなどは短文なので更新したりしているんですが・・・coldsweats01

そうそう、庭のいちごですが。

2012strawberry

先月下旬から獲れはじめ、この写真は2回目の収穫分。
その後は2~4日に一度はこれ位、いや日によってはこのボウルいっぱいに獲れています。
あと1,2度は楽しめそう~。
このいちごは、ヒヨドリやなめくじ、アリ、ダンゴムシ等々狙っているライバルが多くて収穫も戦いsweat02ですが、ほぼ完熟まで生らせておくので結構甘いですnote
そのまま頂いたり、小さかったりの難ありのものは後ほどジャムにするべくストック中です。


さて、HPをご覧いただいてご存知の方もいらっゃるかと思いますが、この度、以前からご要望をいただいていた「リフレクソロジー講座」footを開講する運びとなりましたdiamond

Reflex1

そう、幾度かリクエストいただいていましたが、いろいろと考えたりして、なかなか踏み切れないでいました。

そんな私に
「技術を習得して1年そこそこの人ならまだしも、もう10年以上リフレクソロジーに携わっていて、あなたのセラピーセッションを支持してくれる人がいる。
そのあなたのセッションを受けて"教えてほしい"という人に技を伝えないのは、本当に勿体無い。
もう、あなたは『そういうステージ』に来ていると思うよ」
と言ってくださる方が。

トン、と背中を押された気がしました。


そんなこんなで、今月下旬からスタート予定。
準備あたふた中ですcoldsweats02
生徒さんも楽しみにしてくださっているようですhappy01
1クラスあたり2名までの少人数クラスで、じっくり、でも楽しく、そして共に学んでいく、という講座にしたいと思っています。

「プロのセラピストとしてこれからスタートしたい」という方
「家族や身近な人のケアのために」という方
既にセラピストとして活動している方や医療・介護やエステ・理美容等のお仕事の方で「今の仕事・スキルに新たなものを加えたい」という方
など。

「単なるリラクゼーションにとどまらない、ココロとカラダの両方のメンテナンスができる身近なかかりつけセラピスト」
を目指してみませんか。

お問い合わせは「リフレクソロジー講座申込み希望」 としてこちらまで。


他にも、幼稚園や小学校のPTA、高齢者向け講座、教職員さま向けの講座など、いろいろご依頼いただいています。

産休から復帰したばかりの昨年。
そのご縁から、また更に様々なご縁をいただいたりで感謝感謝です。


そしてまだ、私はやりたいことがあります。
がんんばらなくては。
それについては、またの機会に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リフレクソロジー入門@ことぶき学級(知多公民館)」

さて、先回の記事「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園に続けて2日後にあった講座についてです。


こちらは春日井市の高齢者学級でご依頼いただいた講座です。
春日井市は、市内のいくつかの公民館で「高齢者学級」を開催していて、各公民館で講座の企画等を行っています。
私が今回伺ったのは知多公民館でした。

今回の年齢層の方々向けは私も初めてで、テキスト作りから「どうしようsweat02」と悩みながらでした。

どきどきしながらスタートすると、皆さん本当に熱心!
館長さんによると、毎年参加されているリピーターの方も多くいらっしゃるとのことでしたが、娘ほどの年の私の話をメモも取りつつうんうんと頷きながら耳を傾けてくださいました。

実技時間になると更に。
「先生、ここはこれでいいんですか?」
「ちょっと場所見てください」
「あ、そういうことね。(周囲のお友達に)わかったわかった、ここは○○みたいにすればいいんだわ」
などと活発に。
私がステップごとに皆さんのポイントのチェックに回り、うまく反射区に刺激が加わると「ふぉおおおおおーhappy02」と喜んでくださる。
そうやって熱心にしてくださると、更にこちらも熱が入ります。ほんとに汗だくでしたsweat01

帰りも終了後に
「ここは、これでよかったですか?」
「便秘の時はどうすればいい?」
などと更にご質問も数々いただいたり。
本当に私も充実感を味わうことができた講座でした。


今回感じたのは、「学ぶ意欲」の素晴らしさ。
こうしたヘルスケアに関わることは勿論、何かを「知りたい」「やってみたい」「学びたい」という気持ちをお持ちの方々だからこそ、あんなに生き生きなさっているのだなーと思いました。
私もその気持ちはいつまでも忘れないでいたいです。


私もとっても楽しませていただきましたnote
今年度は、またリンパドレナージュで講座をさせてたいただく予定です。
またいろいろ講座までは悩むでしょうけど・・・楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの、いろいろ

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

前回のエントリーから日が経っておりますが、セッションしたり、冬の講座の打ち合わせや事前講習したり・・・いろいろしておりました。

そして、最近感じているのが、
「自分でちょっとがんばって一歩踏み出すと、いろいろなことが動き出すんだなー」
ということ。
私は結構小心モノなので、「今までと違ったコト」・・・仕事や人でも何でも、違ったことに接するのが苦手だったりするのですが、でも、特に自分で仕事をしていると、何でもかんでも外から与えられるわけではありませんものね。
そのふとした一歩が、少しずつ確実につながっていく・・・そして振り返ってみると「あら、結構やってきたじゃない」と自分でつぶやけるように。
日々、日々、精進~rock


さて、いつもお世話になっている「隠れ家ギャラリーえん」さん関連で。

まずひとつ。
えんさんのご協力で「手作りクリームキット」を置かせていただくことになりました。
考えたきっかけは冬の講座の打ち合わせをいろいろとしていたとき。
アロマクラフトの中でコスメ系もいろいろ作りますが、シンプルな材料でとても良いhappy01ものができますheart01
でも、「自分でやるのは難しそう」「材料揃えるのは大変そう」なイメージがあるのでは・・・とはたと思い。
「気軽に試していただけるもので、そのイメージを払拭しよう!」ということで、作りました。

電子レンジでチンして、簡単に作れます。
材料にはハーブの浸出油(インフューズドオイル)もセットして、ハーブの色と香り、力も楽しみにしていただけるように。
寒くなっても固まらずよく伸びるような配合にしました。
ローズマリー、カレンデュラ各\1,000(容器含む)にて。

あっ、画像はミスって消してしまったのでまた今度・・・。


家族や自分でモニターしたときには、子ども達のガサガサになった手や乾燥した頬には、カレンデュラが抜群によかった模様。
上の子は「今日もあのオレンジぃの(カレンデュラクリームは綺麗なオレンジ色。ちなみにローズマリーはグリーンです)塗って~!」とやってきます。
私の老化したcoldsweats01カサつきはじめた頬は、ローズマリー塗って寝たら翌朝復活!で嬉しかったです。
早速お買い上げいただいた「えん」マスターの奥様・えみさんからは、
「ほんとに簡単。塗るとよく伸びるし、市販のは沁みるけど、これは沁みないから安心して使える~」
と言っていただきましたshine

よろしければ是非。


ふたつめ。
12月の「隠れ家ギャラリーえん」さんでのジョイントセッション、
通常の第2日曜、第4水曜に加えて、もう一日追加になり、

12/11(日)、20(火)、28(水)

となりました。
よくご予約をいただくお客様から
「年末は忙しくて行けないけど、年越し前に受けておきたいから」
とリクエストいただいて、えんさんにもご快諾いただきました。
一年かんばった身体へのねぎらい、体内のプチデトックスなどに、どうぞお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんなセラピストになりたいか。

最近、そんなことを考えます。
いくつかの出来事から。

****************************************************************

こういう仕事をしていると、いろいろな営業の方に出会います。
お電話やメールなど。

例えば。
「ホームページのSEO対策されていますか?
・・・あー、じゃあ、どうでしょう、ホームページから沢山お客さまが来られたらうれしいですよね?
・・・~したらお得ですよね?もちろんそう思いますよね?
・・・そんな集客方法で大丈夫ですか?」
という突然のお電話。

・・・うーん。
勉強になります。

きっと営業のセオリーみたいなのであるのでしょう。
相手が「うん(Yes)」と言わざるを得ないような質問で攻める。
相手の不安をかきたててニーズにつなげる。
あと・・・「粘り強い」(苦笑

もしかして営業成績は抜群なのかも。
でも私はこういう方からはお買い物(契約)できないなーと思いました。
何ていうか・・・追い込まれて買い物したくない。
例え、今よりどんなに「お得」であっても。

****************************************************************

先日、とても久しぶりに岡本ゆう子先生にお会いしました。
私の通ったリフレクソロジー講座のゲスト講師でいらして初めてお会いした頃からの昔話や、それぞれの近況など、話に花が咲きました。
その時ゆう子先生がお話くださったのは。

「続けていくことがとても大切なのでね。
最初は何らかの形で来てくださっても、そのあとまた来てくださるかどうか。
また来てくださるということは、そのセッションが本当によかったからだと思いますよ。

クライアントさんも、わぁっとよく来てくださっていた方が、ふと来なくなられて、
その代わりのように別のクライアントがよく来られるようになって、
またずいぶん経ってから以前のクライアントさんがふっとお越しになるとか。
私もあります。

そういうことがありつつ、ずっと続いているというのは
素晴らしいことだと思いますよ」

細々とでも続けてきた私に言葉のごほうびをくださったようで、じんとしました。

****************************************************************

そしてお友達のセラピスト「Ellistoire」の粟田さんがつい先日。

「中川さんのところはね、
探して探して、『やっと見つけた!』って感じで
そっと通うところだと思う。

でもね、そういう方ってみんなには秘密にするのよ。
"私だけの隠れ家"じゃなくなっちゃうから(笑 」

****************************************************************

そして今思うこと。

自分のペースで。
私を必要としてくださる方々の「心」に寄り添ったセラピーやレッスンを、
地道にでも、精進しつつ続けてさせていただいて、
少しでも皆さまの「Happy!」のお手伝いができますように。
そしてそこから、私もおすそ分けをいただいて
また、その「Happy!」をより大きくしてお返しできるような。


そんなセラピストに・・・向けて日々精進!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠力upモニター募集について

昨日、今日とぴかぴかの青空sunから、突然真っ暗になり雷thunderと大粒の雨rain、また青空・・・の繰り返しで、目まぐるしかった。。。


先日のえんさんの春祭りcherryblossom、多くの方にお越しいただきました。
誠にありがとうございました。
天気にも恵まれて、すてきなお祭りになりました。
そのパワーと義援金が、被災地の皆さまの力になれますように・・・。


さて、ヒーリングルーム Green Gardenでは、この度症例モニターを募集いたします。
今回募集のコースは
「ママ・パパ」を目指して~妊娠力UPモニターです。
リフレクソロジーで不妊・不育症などで妊娠を目指している方のお力に少しでもなりたい、という私自身がずっと気になっていて、取り組んでみたかったテーマです。


私自身も今の子どもたちに恵まれるまでに、やってこない排卵を起こすために、だったり不育症のためだったりで治療を受けてきました。
その中で様々なことがありました。
そしてセラピストとして活動していく中で、自分のセラピーと自分が「妊娠」にたどり着くまでに感じたことを、これからおかあさんになる方へのサポートに活かしたい、と思うようになりました。

それをかたちにする第一歩として、今回のモニター募集をさせていただくことにいたしました。

セッション可能日は5/16(月)~
対象の方は当サロンまでお越しいただける方・・・等詳しいことは
ヒーリングルーム Green Garden 「モニター募集」
をご覧ください。


お申し込みをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて実感!

えんさんの春祭り、詳細が続々でてきましたね。
楽しみですconfident


今日、産後久々にお会いするお客さまからご予約いただきました。
ご本人と共に、以前一度セッションさせていただいたお友達もお連れ下さるとのこと。

そのお客さまのお話によると・・・
以前私がお友達のセッションをさせていただいた時に、「胆のう(消化に必要な胆汁を貯めておく器官)」の反射区が気になるので、何か症状が出るようなことがあれば病院へご相談くださいね、とお話しました。
すると、その後病院を受診されて何と胆のうの手術をされることに。
今はすっかりお元気になられたそうです。
そのこともあるので、またセッションを受けたいとおっしゃっていたとのことでした。


時折、リフレクソロジーはこういうことがあるので驚かされます。


子宮の反射区についていつも気になるとお話していた方が、子宮筋腫だったり。
いつもは何ともない眼の反射区の違和感をお知らせしたところ、その後の会社の健康診断で緑内障を発見されたとか。
私の師匠も、お客さまが胆のうの反射区に強い痛みを感じられて病院を受診したら、ごく初期の胆のう炎が発見されて、ドクターに「よくこの初期で受診されましたね」と驚かれた、と言っていましたっけ。


私たちはドクターではないので病気の診断をすることはありませんが、身体の出している何らかのサインを足から感じ取ってお客さまにお伝えすることもあります。
それは単なるリラクゼーションだけではない、セラピストの大切な役割なんだなーと改めて感じました。

件のお客さまにも今度お会いしたときに、またいろいろとお話を伺おうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むくみのなやみ

毎日暑いですね~。
妊婦の身体には殊更暑く感じられます・・・。

前回の記事アップ後、お久し振りのクライアントさまや生徒さん、友人などあちこちから「あら!おめでとう~」というお祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
お腹の子はボコボコっ!とよく動きますが、仕事中は比較的おとなしくしていてくれるので助かりますhappy01


このごろ、「むくみをすっきりしたい」とオファーをいただくことが続いています。
体質や年齢的なものもあると思いますが、ストレスも原因になり得ますし、この季節だと冷房で身体を冷やしすぎたり、涼んでじっとしているあまり運動量が減ってしまうことも、むくみにつながってしまいがちです。

84歳のおばあちゃま。
年に何度か、娘さんに誘われて一緒にお越しくださいます。
久しぶりに足を拝見すると、いつもほっそりしている足がぱん、と張っています。
しゃきしゃきと家事でも何でもこなす方なのですが、最近こんな足なので出歩くのもおっくうで・・・。とのこと。
いろいろお話を伺いながら、リフレクソロジーフルをさせていただきました。
終わると、
「脚がすっきりしたわ」
「ほら、張っていたのがしわが寄るようになったわ」
ととても喜んでいただきました。

そして、いつもはリフレクソロジーフルをさせていただいているクライアントさま。
ここ1ヶ月ほど全体的にむくみがありなかなか引かないようなので
MLDをお勧めしてみました。
ベーシック120分をさせていただいたのですが・・・
「何だか、身体が軽いんだけど!」
「着てきた服や下着が緩い感じ。さっきよりもすーっと着られる!」
と、初のMLD体験にとてもご満足いただいたようで、私もとても嬉しかったです。

私の産休スケジュールとご自身の予定とをにらめっこして予約を入れていただく方もぼつぼつと。。。
ご希望の日程はお早めにご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)