« 「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園 | トップページ | 「デオドラントローション for ダンサー」 »

「リフレクソロジー入門@ことぶき学級(知多公民館)」

さて、先回の記事「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園に続けて2日後にあった講座についてです。


こちらは春日井市の高齢者学級でご依頼いただいた講座です。
春日井市は、市内のいくつかの公民館で「高齢者学級」を開催していて、各公民館で講座の企画等を行っています。
私が今回伺ったのは知多公民館でした。

今回の年齢層の方々向けは私も初めてで、テキスト作りから「どうしようsweat02」と悩みながらでした。

どきどきしながらスタートすると、皆さん本当に熱心!
館長さんによると、毎年参加されているリピーターの方も多くいらっしゃるとのことでしたが、娘ほどの年の私の話をメモも取りつつうんうんと頷きながら耳を傾けてくださいました。

実技時間になると更に。
「先生、ここはこれでいいんですか?」
「ちょっと場所見てください」
「あ、そういうことね。(周囲のお友達に)わかったわかった、ここは○○みたいにすればいいんだわ」
などと活発に。
私がステップごとに皆さんのポイントのチェックに回り、うまく反射区に刺激が加わると「ふぉおおおおおーhappy02」と喜んでくださる。
そうやって熱心にしてくださると、更にこちらも熱が入ります。ほんとに汗だくでしたsweat01

帰りも終了後に
「ここは、これでよかったですか?」
「便秘の時はどうすればいい?」
などと更にご質問も数々いただいたり。
本当に私も充実感を味わうことができた講座でした。


今回感じたのは、「学ぶ意欲」の素晴らしさ。
こうしたヘルスケアに関わることは勿論、何かを「知りたい」「やってみたい」「学びたい」という気持ちをお持ちの方々だからこそ、あんなに生き生きなさっているのだなーと思いました。
私もその気持ちはいつまでも忘れないでいたいです。


私もとっても楽しませていただきましたnote
今年度は、またリンパドレナージュで講座をさせてたいただく予定です。
またいろいろ講座までは悩むでしょうけど・・・楽しみですhappy01

|

« 「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園 | トップページ | 「デオドラントローション for ダンサー」 »

リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134012/54370891

この記事へのトラックバック一覧です: 「リフレクソロジー入門@ことぶき学級(知多公民館)」:

« 「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園 | トップページ | 「デオドラントローション for ダンサー」 »