« 「精油のブレンドについて」 | トップページ | 「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園 »

「3月11日」

昨年の3月11日、私は出産祝いに来てくれた友人と自宅にいました。

あれこれ話していると、友人の携帯にお子さんから電話。
「なんか、地震あって結構揺れたって言ってるんだけど、揺れてないよね?」
確かに、自宅では二人とも何も感じませんでした。
(このあたりは偶々殆ど揺れなかったようで、後で上の子を園に迎えに行ったときに先生にお聞きしても「気づかなかった」とおっしゃっていたぐらいでした)

そうこうしているうちに、今度はご主人から電話。
「テレビつけてみろって言ってる」
ちょっと慌ててテレビをつけると、津波が押し寄せる映像が・・・。
二人で言葉を失いました。


それから一年。

あまりに大きな未曾有の災害に、心が痛み、ひっそり避難情報サイトをつくってみたり、僅かに募金したりチャリティイベントに参加したりぐらいしかできない自分にもどかしさを感じたこともありました。

けれども、少しずつでも自分のできることからやっていこう、前を向かなくては、というのが、今の気持ちです。


今日の14時46分。
私は仕事先でお昼休憩で、震災特集の雑誌(「SWITCH」2011.3.11-13 世界を変えた3日間、それぞれの記録
を読んでいたときでした。
そっと俯いて、手を合わせて黙祷しました。

その時。
私は特別敏感なほうではないのですが、合わせた手にものすごい「熱」を感じました。

きっと、同じ時間に祈っている人。
その時にはできなくても、被災地、被災者の方々に心を寄せている人。
そんな日本中の、世界中の人の思いがつながっているように感じました。


その思いを、それぞれのやり方で実際に、できることから確実に形にしていく。
その積み重ねが、これからの日本に必要なんだと今、思います。


|

« 「精油のブレンドについて」 | トップページ | 「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134012/54201053

この記事へのトラックバック一覧です: 「3月11日」:

« 「精油のブレンドについて」 | トップページ | 「あさひスクール」(ふれあい教育セミナー)@旭ヶ丘幼稚園 »